パソコンが壊れた!?

朝いつものようにパソコンの電源を入れたら、起動しない。

真っ黒の画面しか出ないぞ~
ブルー画面が出てきた。
電源自体はいらない。

そんな経験有りませんか?
私はそうなるのが怖いので、1日24時間365日電源はずっとつけっぱなしにしています(笑)
実は、大概の場合はパソコンが壊れたのではなく、言ってみればパーツがこわれたと言うことが多いのです。

パソコンが起動しない

パソコンが起動しない場合、先ず疑うのは下記のことです。
1.AC電源コードが入っていない。スイッチが入っていない。
2.マザーボードが壊れた
3.メモリーが壊れた、または外れてしまっている
等々いくつもありますが、問題の切り分けをする必要があります。

そもそも電源が入っていて、起動しないのか?
電源は入っているが、画面に何も表示されないのか。

この2つの違いは大きな違いです。

私は今まで1000台以上のパソコンを見てきましたが、本当にダメだったパソコンは故障したと思われるパソコンのうちの3割程度です。
だいたいの場合は、部品交換などで直る場合も多いです。

起動しないと言うときのパターン

1.メモリの規格が合わず、交換したらきちんと起動することがあります。
ただし、今までは起動していて急に起動しなくなった場合はこのトラブルは除外できます。

2.実は画面に何も表示されていないように見えても、よく見るとうっすら表示されている場合もあります。
液晶画面のバックライトが切れてしまって、正しく表示されないのです。ディスプレイを修理に出すか、買い換えとなります。

3.キーボードやその他本体に接続されているもの自体に不具合があって、うまく起動しない場合。
専門知識が必要となります。自分で分解するのは、焼けておきましょう。

4.ハードデスクが壊れてしまい、起動できない。
電源ボタンを押したあと、メーカーロゴが表示された後にウインドウズが起動しない時は、ハードデスクへのアクセスランプを見てみましょう。ハードディスクを読み込んでいない場合は、ハードデスクを交換する必要があります。

5.ウインドウズのロゴが表示されるまでは行くけど、そこで画面が固まってしまう場合
ウインドウズを入れ直すことで、多くの場合パソコンは復旧します。いざというときのために、普段から大切なデータはバックアップしておきましょう。

どうしたらいいのか?

とにかく、普段からのデータバックアップは絶対にしておくべきです。
ノートパソコンの場合の多くはメーカー修理となる場合が多いのです。
それは、ノートパソコンの多くの部品は独自規格であったりして、パーツが市販されていない場合がほとんどだからです。
特にノートは、小さい箱の中にメーカーの独自の工夫がなされ、す事でも小さく、軽くを目指して作られています。
ですので、メーカーにしか部品がありません。メーカー修理に出すと、早くても2週間以上かかる場合がほとんどです。
仕事で使用している場合、バックアップをしていなかったら、もうアウトです。

でもデータのバックアップさえしておけば、取り急ぎ新しいパソコンを買ってきてデータだけ移行すればなんとかなります。
多少経費はかかりますが、データが無いための機会損失の方が遙かにダメージは大きいはずです。

しかし、デスクトップパソコンの場合は少々事情が違ってきます。
多くの場合、部品は市販のもので代替できるのです。

マザーボードが壊れた→違うもので入れ替えられます。
メモリが認識しない→同じ規格のものは電気屋にたくさん売っています。
などのように、入れ替え代わりとアバウトにできてしまうのです。
これなら近所のパソコン修理屋さんでも、そんなに時間はかからないと思います。

まだデータのバックアップを定期的にしてない場合、自分のためにもしておきましょう。
バックアップするには、別のハードデスクが必要になってきますが、パソコンがダメになったときの復旧にかかるコストに比べたら安いものだと私は考えます。手間も暇もお金も余分にかかってくるからです。
所詮機械もので、消耗品のパソコン。
マシンはいくらでも代わりがありますが、あなたが作ったデータは世界中に1つしかありません。

備えあれば憂い無しです。

関連記事

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

ピックアップ記事

  1. CPUが違えば、メモリも違ってくる! CPUの世代が違ってくると、当然それに付随するパーツも違って…
  2. 覚えておこう!CPUの世代 自作パソコンをしない人にとっては、初めて見ると言う人が多いと思いますが…
  3. 2019/2/13

    CPUの性能比較
    CPUの性能比較表 仕事柄、CPUの性能には非常に敏感になります。 同じ型番のCPU…

アーカイブ

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
ページ上部へ戻る